メニュー

コラム~地域貢献の小さな取り組み

[2021.10.22]

和合ハイツが所在する倉垣地区の布目には、かつてスーパーマーケットが二店舗ありました。

往時はそのいずれも大変賑わっていましたが、20~25年ほど前(記憶が定かではありませんが。)にはどちらも閉店しています。おそらく、人口減少によるものでしょう。

令和の現代。倉垣地区は高齢化率が30%を超え、高齢化が顕著です。そこで問題となるのが、日常生活と直結する日用品の買い物です。

特にマイカーを持たない世帯にとっては深刻です。運転免許証返納の例も実際にあります。やむなく「買い物難民」となられた方が多いのも事実です。

和合福祉会として倉垣地区の皆さまに何かお手伝いできることはないか。

そこで、移動スーパー事業に取り組んでいるスーパーマーケットのアルビス株式会社様に、移動スーパー「とくし丸」の和合ハイツへの巡回をお願いしたところ、快諾をいただきました。

ことし7月上旬から和合ハイツを巡回しています。この取り組みは早くも3ヶ月が経ちました。

先日もいつものように「♫とくとくとーくとくし丸♫」の音楽に合わせて、移動スーパー「とくし丸」がやってきました。

この日もデイサービスのご利用者が利用していらっしゃいました。その方々に交じって地域の女性らしき方がご利用されているのがわかりました。

とても興味を持ったので、その方々に尋ねてみました。すると、和合ハイツのご近所にお住まいの方々で、何名かで買い物に来られたとのことでした。

どういったいきさつで「とくし丸」をご利用になられたのか、伺うのを失念しましたが、地域の方々がこうしてご利用いただいていることに嬉しく思いました。

実はこの日の「とくし丸」は予定到着時刻を大幅に過ぎ、約20分遅れて和合ハイツへ到着しました。運転手の方に尋ねると、前の所で買い物する方が多かったとのこと。

やはり、地域で困っていらっしゃる方が多いようですね。移動スーパーが如何にありがたい存在かということがわかります。

ところで、私たち和合福祉会として、地域の方に「とくし丸」をご利用いただくことが倉垣地区に対する陰ながらのお手伝いと捉え考えます。

件の女性の方には、毎週水・土曜日の13時40分頃に来ますので、ご近所お誘いあわせの上、ぜひまたご利用くださいとしっかりPRをさせていただきました。

地域貢献というにはまだまだ小さな取り組みなのかもしれません。この取り組みを機により多くの倉垣地区の皆さま方にご利用いただくことを心から願うのです。(T)

  ※「とくし丸」の和合ハイツへの巡回について

   毎週水曜日、土曜日 13時40分頃

   到着時刻は多少前後することがあります。

   ・買い物の際は、マイバッグをご持参ください。

   ・マイバッグをご持参でない場合は有料(一枚15円)となります。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME